

静かな喜び・・・100達成を終えて

ご訪問ありがとうございます。


100に挑戦!
「スクラップブッキングの作品を、100作品制作!」

先日、この目標を3年間かけて
やっとやっと達成することができました。

1年前に、生徒さんの100が達成した時
嬉しくて嬉しくて・・・

実は、ちょっぴりウルウルしていました。
感謝の想いでいっぱいになったのを覚えています。

そして、今度は私自身の100に向けて挑戦。


達成前に思っていたこと・・・

「コツコツと実践して100!を達成したら
きっときっと、またものすごく嬉しくて
ヤッター!!(≧∇≦)って、大はしゃぎな自分に
なるんだろうなぁ~。」

・・・そんなふうに思って、わくわくしていました。


でも・・・

実際には・・・

想像していた感情とは、少し違ったものでした。
自分自身、とても意外でした。


達成した瞬間。。。

声に出すこともなく
心の中で

「よし!」・・・と、静かに頷く感じでした。


翌日も・・・

「うん。うん。」・・・と、確認する感じ。


文字にすると、冷めている感じに見えますが
これが、違うんです。

めちゃめちゃ嬉しいのです。(*^-^*)

上手く表現するのが難しいのですが
今までにあまり感じたことのない感情。

一言で言うと・・・

ズッシリとした静かな喜び。
確信的な喜び・・・っていう感じです。


自分が決めた「自分との約束」を守ることができた
・・・という意味で、ちょっぴり自信がついた気がします。


そして、生徒さん皆さんの顔が
いっぱいいっぱい浮かんできました。

いろんな想いがグルグルと廻りながらも
やっぱり一番に思ったことは・・・

その人にしか持っていない自己表現・・・
制作者中心ワーク」の素晴らしさの
再確認でした。



実は、正直を言うと・・・

今まで、ずっとずっと迷ったり
悩んだりしていたことがあります。

それは・・・

制作者中心ワークを大切にしたい。
この想いは私の中で、とてもとても強く
それがゆえに、自由なスタイルでの講習をしてきました。

そして、生徒さんの作品や、皆さんの制作の様子を拝見する度に
表現アートセラピー」の心理効果を実感し
その素晴らしさを益々、感じるようになりました。


しかし、その反面、一般的な
スクラップブッキングの、クラフトとしての
「技術」「上手く上達するための方法」・・・という面では
あまり提供してあげられなかったなと思います。

私自身が、そこを目指していないからなのですが・・・

「上手く」ではなく、「自分らしく」
「技術力」ではなく、「創造力」「直観力」

そういうことを目指していきたいため
私自身が、ああかな?こうかな?と
自己流を楽しみながら進んでいるからなのです。

「評価」を目的としたコンテストの参加も
勧められることがあっても、一度も応募
したことはありませんでした。

それ以上に、フォトセラピーとしての
スクラップブッキングについて、詳しく調べたり
アートセラピーを勉強したり、セミナーへ参加したり
していました。


そのため、時に悩むのです。

「このような自分の想いとは違い
生徒さんは、本当はもっともっと技術を学びたいと
思っているのではないだろうか?」


「講師」・・・

「教える」・・・

こういうことに、何か、どこか
いつも違和感を感じていて・・・

それが、教室をすることへの
自信のなさにも繋がっていました。

また、仕事や主婦業、POPOの活動、絵本活動など・・・
いろいろなこととの両立で、忙しく余裕のない生活。

改善しようと思っても、いざ何かを辞めようと思った瞬間
とても勇気がいるのです。

きっと、「忙しい」ということを
自信に繋げているところがあり・・・
ちょっぴり間違った自信のつけ方を
してきたのかもしれません。


100!を達成した時に心の中で感じた
ズッシリとした「よし!」という感覚。

それは、言いかえると
ありのままの自分でいい。」と
心から思えた瞬間でもありました。

毎月のSB講習を4月で終了すると決めたとき
まだまだ心がしっかりと定まっていませんでしたが
100達成後は、なぜか迷いが消えスッキリとしています。

ありのまま・・・
思い描いた自分スタイルのスクラップブッキングを
おもいっきり楽しみながら、アートセラピーの世界を
もっともっと探求していきたいと思います。(*^-^*)


そして、あれもこれもと忙しくしている生活から
「今は、これ!」・・・と決めて、ひとつずつ物事を丁寧に
やりこなしていく生活に改善していきたいと思います。


いろいろと、わがままではありますが
ご理解いただけると嬉しいです。

あと4ヶ月、教室(SBワークショップの会)
楽しく進めていけるように、がんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

その後は、年に1~2回になりますが
junjunのオリジナル的な楽しいスクラップブッキングの
ワークショップを提供していけたらいいなと
思っています。(*^-^*)

少しずつ、今までとはスタイルが
変わっていきますが、これからも
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

面白いことに、このタイミングで
先日、ある1冊の本との出会いがありました。
人の目を気にせずにラクに生きるために
黒猫が教えてくれた9つのこと

・・・という本です。

この本にも後押しされ、今日こうして
自分の弱さもさらけだして、正直に書くことができました。

また、不思議なことに
ここ何ヶ月間かずっと悩まされてきた
耳鳴りと耳痛が、2日前からすっかりなくなっています。

嬉しい~。偶然でしょうか?(笑)


POPOの生徒さんに、いつも感謝の想いで
いっぱいです。

いつも皆さんから、大切なことをたくさん
教えていただいています。
本当にどうもありがとうございます。

弱い部分がたくさんある私ですが
これからも、末永くよろしくお願いいたします。


長文になって、ごめんなさい。(_ _)

5月、6月の達成イベント・・・
素敵な素敵な展示会になるように
がんばりますね。
是非ぜひ、一緒に楽しんで下さいね。(*^-^*)



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓


No title

こんにちは♪
お気持ち、すっごく共感できます!!
「上手く」ではなく「自分らしく」
「技術力」より「創造力」
私もいつもそこを大事にいろいろチャレンジしていますv-22

すべては「楽しい♪&ワクワク♪」からですよねv-10

(*^-^*)

> し~ちゃんさん

こんにちは~。(*^ワ^*) ♪
コメントありがとうございます。

>すべては「楽しい♪&ワクワク♪」から・・・
本当に本当にそうですよね~。(*´∀`)
ものすごく心に響きました!

共感していただけて、とっても嬉しいです。
ワクワクしながらいっぱい楽しみまーす。♪
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
