

(クモの巣型)ハロウィンミニBOOK の作り方

ご訪問ありがとうございます。

10月7日()の1dayショップにて
クモの巣型ミニBOOK」の型紙図案を
ご希望の方へプレゼントいたします。
(クモの巣の図案はSBペーパーの柄を拡大して作っています。)

CIMG1048_R.jpg


☆完成見本作品は、こちら→(9月13日 日記


型紙図案を使って簡単にできちゃうミニBOOKです。
今日は、作り方を紹介します。(*^-^*)


☆作り方

まずは、クモの巣型の「表紙」を作りましょう。

今回の表紙は厚紙で型をとらなくても OK です。
図案をそのまま使います。


①表紙の図案を適当な大きさ(図よりも少しだけ大きめ)に
 カットしてペーパーの上に置きます。
 (赤い線の部分は輪(折り線))
       ↓
CIMG0945_R.jpg



②クモの巣の柄をペーパーに写します。
 (鉛筆で図案の上から強く書くとペーパーに跡がつきますよ。)
       ↓
CIMG1040_R.jpg



③図の外側をカットします。
(赤線部分(輪・折り線)は残して下さいね。)
      ↓
CIMG1041_R.jpg



④赤線部分を折って
      ↓
CIMG1042_R.jpg


 外側をまた丁寧にカットします。
      ↓
CIMG1043_R.jpg



⑤ペーパーに刺しゅうをします。
 (刺しゅうではなく、ペンで描くのでも OK !)
 

 まず、図柄にキリで穴を開けます。
 (ほぼ同じ間隔で開けていって下さいね。)
      ↓
CIMG1044_R.jpg


 開けた穴に針を通していき、一針ずつ丁寧に縫っていきます。
 (刺しゅう糸2~3本どりが GOOD !)
      ↓
CIMG0950_R.jpg



⑥刺しゅうが全部できたら、厚紙に貼って
 厚みを出します。
 裏側(中)にもペーパーを貼って
 表、裏、共にデコレーションしていきます。


 表紙の出来上がり。(*^-^*)
      ↓
CIMG0986_R.jpg
  


 裏側(中)
    ↓
CIMG0954_R.jpg



☆次は、「中ページ」を作ります。
 12インチペーパー1枚でできますよ。(*^-^*) ♪
 (中ページの8角形は厚紙で型を作って下さいね。)



⑦12インチペーパーの中央に中ページの型紙を置きます。
      ↓
CIMG1046_R.jpg


 4方向に倒して8角形を5つ描きカットします。
      ↓
CIMG0956_R.jpg


⑧折り線部分を折って1つの8角形にまとめ、
 中央部分を表紙の中(右側)に貼り付けて完成!
      ↓
CIMG0960_R.jpg



☆1ページずつ開いていくと、こうなりまーす。
      ↓
CIMG0963_R.jpg



CIMG0961_R.jpg



CIMG0964_R.jpg



CIMG0962_R.jpg


☆あとは、自分の感性で自由にデコレーションしていけば
 「ハロウィンミニBOOK」の完成です。(*^-^*)

 ご興味のある方は、ぜひ作ってみて下さいね。♪
 型紙図案をご希望の方は、1dayショップにて
 ご遠慮なく声をかけて下さい。

 POPOの生徒さん以外の方も大歓迎ですよ。(*^-^*) ♪
 県外など遠方の方もご遠慮なく、参考にされてみて下さい。



☆只今、他のハロウィン作品
 (ディスプレイブロック、ミニBOOK)を制作中でーす。
またアップしま~す。(*^ワ^*)


ではではね~。♪



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
