

「思う」ではなく「決める」

ご訪問ありがとうございます。

☆心に残った言葉③

和田 裕美さんのひめくり→(毎日「新しい私」と出会う31のメッセージ

この中に、とても心に響く言葉がありました。
      ↓
「思う」じゃなくて「決める」こと。
それが人とつながる秘訣。

ありがとうと言うと決める。
相手の喜ぶことをしてあげると決める。

ごめんなさいと言うと決める。
きちんとケンカして、きちんと仲直りすると決める。

その人を愛すると決める。
心に気になっていることを、勇気を出して伝えると決める。

自分の欠点を開いて見せると決める。
相手の欠点を受け入れると決める。

信じると決める。
とことん信じると決める。

こうやってたくさん決断したら
人ともっとつながることって簡単なはずなのです。



心の中で思っていても
思っているだけでは何も変わらないことってありますよね。

感謝していても、言葉にして行動に移さなければ
相手には伝わりにくい。

自分のことをわかって欲しいと思っていても・・・
相手のことを、もっと知りたいと思っていても・・・
言葉にしたり態度で表わさなければ
心から解り合うことって、難しいのですよね。

でも、言葉にして行動しても・・・

それでも・・・

なかなか自分の思うようにいかない
伝わらないこと・・・
思うような答え(応え)が返ってこないことって
ありますよね。

その度にガッカリしてみたり・・・
ショックを受けてみたり・・・
どうしよう~と思ってみたり・・・

あ~私も、あるんだよなぁ~。(汗)

そうすると、ちょっぴり人とつながることが怖くなる。

そういうことが、何回か重なると・・・

相手からの反応がどうか?
どう見られるか?・・・と
気にし過ぎてしまうようになる。

そして、だんだん表現しなくなる。

あ~( ̄▽ ̄)以前の私のことです~。(汗)


雑誌に書いてあったのですが・・・

人は、ついつい相手や結果に期待をし過ぎてしまうことがある。
勝手に相手の反応を期待する。
自分が期待しておいて、その通りにならなかったら
勝手にショックを受けて、勝手に落ち込む・・・


うおー!!
認めたくないけど、私もあるある!(笑)

特に家族に対して、よくあるかも。(汗)

でも、結果に振り回されずに
「こうする!」と決めることができたら
相手がどんな態度だったとしても
どんな結果だったとしても、
誰のせいにも・・・何のせいにもせずに
スッキリとした気持ちで自分をちゃんと表現していけますよね。

そして

信じると決める。
とことん信じると決める。

(ここの言葉が一番好きです。(*^-^*))

決めたら、決めた自分を信じる。
相手を信じる。
結果をよかったと信じる。
未来を信じる。

こうする。ああする。・・・と、
一つひとつ決断していくことができたら
きっと、もっともっといろんな人・事と
前向きにつながっていけるのだと思いました。


昨年、11月の「わくわく伝染ツアー」に参加した時
セミナーの内容が、「7つの力」でした。
幸せになるための大切で必要な力・・・
その中の一つに「決断力」というのがありました。

その時にも、この決めて進む大切さをすごく感じました。

とっても心に残った言葉でした。(*^-^*)

そして、わくわくのセミナーの帰り、実は
疎遠になっている友人にメールしました。

連絡しても返事がなくて・・・
そのうち連絡し辛くなって・・・

そうしたら、嫌われてる? と不安になり・・・
連絡するのをやめてしまっていた友人なんです。

ずっとスッキリしない気持ちを引きずっていました。

でも、この時決めたんです!

伝えたいことがあったから
それをちゃんと伝えて、「ありがとう」を言う。

「言うと決める。」

そうして行動したら、
とってもスッキリした気持ちになりました。

返事は、ありませんでした。

でも、ちゃんと行動した自分をよかったと
嬉しい気持ちになりました。

問題は、自分の心が作っているのですね。
(*^-^*)

そして今日、こういう自分の
カッコ悪い弱い部分も見せると決めた私でした~。

いろんなこと、気付けてよかった。(*^-^*)

これからも実践!毎日元気によかった探し~!♪


ではではね~。



☆次回は、生徒さん のぞみさんの作品をご紹介しま~す。
 とっても素敵なブライダルのウェルカムボードの作品ですよ。
 お楽しみに~。♪



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓


こんにちは♪

いつもながら とても共感してしまいます。

分かりやすく上手く表現されていて尊敬します。
心に響きましたよ~。


”相手がどうか” ではなくて ”自分がどうしたいか” が
基準ですよね。
最近 とてもそう感じて 自分と対話しています。

人からの反応が良くなくても 気にならなくなりました~(笑)
強くなったと思います、私。

もっと強くなりたいと思ってます 
いや もっと強くなる と決めます でしょうか!


これからも ブログ楽しみにしていま~す♪




(*^-^*)

>fairy さん

>もっと強くなりたい・・・の言葉に
思わず自分(私)かと思ったくらい、似てるな~と思いました。(笑)

思考や感情は、自分次第で筋肉のように柔軟に
鍛えたり、ほぐしたりできるのだそうです。

そして、前向き思考が定着して習慣になると
その思考が自分の中であたりまえになる。

「決める」「信じる」という思考が習慣化され
あたりまえになるまで、まずは意識してコツコツと
実践していきたいなと思います。
あっ!決めます。だなぁ~。(笑)

こうして、メンタル的な話を一緒にできる方がいることに
とても幸せを感じています。
どうもありがとうございます。(*^-^*)

これからも、よろしくお願い致します。


Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
