

セラピーワークショップ終了のお知らせ。

ご訪問ありがとうございます。

☆お知らせです。(*^-^*)

突然ですが、本日をもちまして 「セラピスト」 としての活動!
セラピーのワークショップを終了いたします。

(スクラップブッキング ・ クラフトのワークショップは
 今までどおり継続いたします。)

これからは、違った形でセラピー紹介をしていきますので
よろしくお願い致します。
      ↓
☆今までどおり、セラピー作品 ・ 体験談 ・セラピー情報などを
 ブログにて発信していきます。

☆環境(五感)セラピーにご興味のある方は
 こちらをご覧下さい。→(日本環境セラピー協会
 実践講座や、資格取得などの紹介が載っています。



この説明では、わかりにくいと思うので、
もう少し書かせて下さい。


今まで、まめころ日記に何度か書いていますが

「小心者の自分を変えたい!」 というと想いと
「子育ての悩み」 をきっかけに、心理学を学び
自己啓発や哲学の本を読みあさり(笑)
いろんな実践ワークや、セミナーに参加してきました。

そのおかげか、ずいぶんと私の心の中は
変わったな~と実感しています。
(まだまだですが・・・)

特に、自分の感情との付き合い方は
以前とは全く違うものになりました。

心理学を学ぶようになって
また、和田 裕美さんの陽転思考と出逢って・・・
自分の中で、感情表現が大きく変わったなと思います。。

短所も OK !ありのままに表現していこう!
自分にウソをつかない生き方をしよう!」・・・と
少しずつですが、そう思えるようになりました。

今回、セラピストとしての活動終了を決定したのは
我が子のことがきっかけでした。

ちょっと前に、また少しだけ
子育てに悩んだ私・・・( ̄ー ̄;)

でも、何かある度に、
いつも私は、大きなギフトをもらっているな~と感じています。

我が子に感謝です。
いろんな気付きをさせて頂いています。

「セラピスト」 という立場がシックリこないのは
きっと私自身が、自分と向き合う心の旅を
まだまだ終了できていなくて、歩んでいる途中だからなのだと
思います。

「やっぱり、この道(セラピスト)は自分の道ではない。」 と
言い直すのは正直、とってもカッコ悪いし勇気がいります。

でも、やっぱり正直に進んでいきたいと思います。


今までの私は、「こうあるべき」 の観念が強く
それがゆえに、自分の短所が見えてくると
それを責めたり、落ち込んだり、自己嫌悪に陥ってり
していました。

心理学者(誰だっけ?忘れました。ごめんなさい。)が
言われていたのですが
自己嫌悪は、歪んだプライドの現れ」 なのだそうです。

私は、それを知ってドドドドドーッ!っと
落ち込みながら、やけに納得したのを覚えています。

自己嫌悪はたいてい・・・

「こんなはずではなかったのに・・・」 と自分を責めたり

「もっとこうあるべきなのに・・・」と自分を責めるたり・・・

「ああすればよかった。こうすればよかった。」と後悔することが多い。

それは、できなかった自分
思い通りにならない自分を責める半面
「本当はできるはず」という想いを前提にしているともいえる。

あらゆる「プライド」・・・

以前、よく自己嫌悪していた私・・・

うおーー!認めたくないぞ~!
認めたくないけど。。。そうかも!(焦)
と思いました。(笑)

言いかえると、現実や事実を受け入れるよりも先に
理想が高すぎたり、完璧主義だったりするのですよね。

はっ恥ずかしいけど・・・私って以前、こんなでした。


でも自分と向き合うワークを続けることで
少しずつ、いろんな現実を受け入れられるようになりました。
まっ!いっか!って思えるようになりました。


いつも、「等身大」の自分でありたいと思います。
そして、正しいプライドをもちたいと思います。(笑)

まだまだ今の私は、セラピストとは言えない。

まずは、自分の抱えている問題としっかり向き合い
進んでいきたいと思います。

まだまだ、私自身が学びたいのです。

でも、こんな私の体験やアートセラピーの作品でも
「参考になる。」と言って下さる方がいる。・・・

だから、ブログにセラピー体験や作品をアップすることは
ずっと継続していきたいと思います。


今まで、POPOのセラピーワークにお越し下さいました皆様・・・
本当に本当に、どうもありがとうございました。
ワークショップは終了しますが、これからも
今までどおり、お気軽に遊びにお越し下さいね。


これからも、皆様・・・どうぞよろしくお願い致します。

長文になってすみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
