

広島に行ってきました(パーソンセンタードアートセラピー)

ご訪問ありがとうございます。

先日、心理学のセミナーに参加するため
広島へ行ってきました。

ビジョン心理学トレーナー。通訳。翻訳。カウンセラー。
パーソン・センタード表現アートセラピー・ファシリテーターをされている
大空 夢湧子さんのセミナーです。

ビジョン心理学では、創設者のチャック・スペザーノ博士と
レンシー夫人の通訳をされ

また、ホ・オポノポノのヒューレン博士、エリクソニアン催眠の
スティーブン・ギリガン博士、NLP、ファミリーコンスタレーション
などの通訳としてもご活躍されている方です。

とても優しい安心感のある素敵な方でした。


そして、今回のワークの内容は、表現アートセラピーの実践ワークです。

4年前に、この表現アートセラピーに出逢い
アートを通して表現することで、いろんな気付き・ いろんな発見を
今までに何度もさせていただきました。

今回も私にとって、とても大きな発見に繋がる体験となりました。


私が今まで実践してきたアートセラピーは
セラピストがアートを通して、その人の作品を分析したり
評価したりする治療的なものではなく、統合的な芸術療法です。

セラピストは、一切、分析・ 評価をせず
体験者が自分自身の中から気付きを得ていくというものです。
(セラピストは、そのきっかけを提供する役目です。)

今回も、パーソンセンタードアートセラピーという
表現する人の主体的な体験を重視し、体験者が自ら答えをみつけていく
というワークを受けてきました。


アートセラピーの内容は様々で、
絵・ コラージュ・ 粘土など造形・ 音楽・ ダンス・ ムーブメントなど
いろいろな表現方法があります。

今回、広島で体験したのは体を使った表現(ムーブメント(運動))と
描画でした。

アートセラピーの体験を通して、心と体は繋がっていること、
自己表現による自己受容・ 自己解放・ 自己理解を大切にすることが
自尊感情を育て、生きていく力になるのだと改めて実感しました。

自尊感情とは、自分の長所も短所も
全部ひっくるめた あるがままの自分を受け入れ
自分が価値ある存在であると思えることです。)


今回の広島行きは、私自身が 「どうしてもみつけたい答え」 があったからなんです。
自分の中のテーマは2つありました。

一つ目は、亡き両親への想いを整理整頓すること。

もう一つは、挑戦したいことへの漠然とした壁を感じている。
その壁を受け入れること、理解すること。


アートセラピーを一度や二度、経験したからといって
急激に、劇的に何かが変わることは残念ながらありません。

でも、少しずつ少しずつ ジワジワと気付きが得られます。

今回もそんな感じでした。

絵を描きながら・・・

絵を描き終え、眺めながら・・・

ふと浮かんだのは・・・

「輪廻転生」 という言葉でした。

そっかー。そうだな~。
父も母も、今でも人生の続きを送っているんだな~。

自分自身も・・・子供も・・・家族みんな
急がなくていい。
そう考えると人生長いんだから・・・
マイペースでいい。

自分の成長も・・・
子供の成長も・・・
子育ても・・・

そう思うと、体がとても軽くなりました。


そして、もう一つのテーマ
「挑戦したいことへの漠然とした壁」

最近、五感セラピーやアートセラピーに関する問い合わせが
増えてきました。
以前からセミナー開催のご希望をいただいていたのですが・・・

自分の中に何か漠然とした壁のようなものがあるのです。

私は4年前にセラピストの資格を取得しましたが
正直、セラピストという実感はありません。(; ̄ー ̄)

(自分のために勉強していると
いつのまにかそうなった。って感じです。)

だから、できるだろうか?・・・という思いが大きくて
行動に移せないのです。

この自分の感じている壁を理解したい。


描いた絵から浮かんだのは・・・

「その場でいい。」

その場・・・

その場・・・

・・・

そのまま・・・


ちょっぴり涙が出ました。


今のままで。

ありのままで。

自分が体験してきたこと。

それを伝えながら・・・

それが、誰か一人にでも
お役に立てれるなら・・・

やってみようかな~。

この壁は、はじめてすることだからある壁。

あってもいいや~。

この壁くんと一緒に、一歩踏み出してみようかな~。


結果よりもプロセスを楽しもう。(*^-^*)


帰りの新幹線の中・・・

「うん。うん。その場でいい。」

描いた絵を眺めながら

どこで、いつやろうかな~。
五感セラピー・ アートセラピーの
小さな小さなミニセミナー・・・

ちょっぴり妄想~♪

正直、自信はありません。
人が集まるかな~。
それも、自信ありません。

でもやってみよう。
そう思えたこと。

自分から出てきた答え・・・

自信がないまま(笑)やってみます。(*^-^*)


きちんと開催予定を決めたら
詳細をアップしたいと思います。♪

よろしくお願い致します。

あ~ドキドキだぁ~。


長くなりました。
ごめんなさい。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。♪




☆今日は、父の日ですね。(*^-^*)
 母の日にも紹介しましたが、もう一度♪・・・とってもいい曲です。
 世界中のお父さんたちへ・・・→(ありがとう (シクラメン)
 


よみきかせサークル 「チロルさん」 へ参加します。(*^-^*)♪

日時 6月27日(月)10:30~
 場所  周南市今宿公民館 2階
 参加費 おやつ代 100円

当日、チロルのみなさんのよみきかせの後に
しのぶちゃんと私が、絵本と物語のある街の
おはなしを、紙芝居にしてよみきかせをしま~す。

皆様のお越しを、お待ちしております。(*^-^*)



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓
 

じゅんじゅんさんへ。

こんにちは~~~!!

新しい一歩を、踏み出すときって、本当にいろいろ悩むし、いらない心配もしますよね。

でも、「案ずるより産むがやすし」で、頑張って!!
頑張り過ぎるのは、良くないけど程々にがんばってみたら、
また、新たな道が開けるかも・・・^^

・・・お願いが一つ・・・。

じゅんじゅんさんの、ブログをリンクさせて頂いてもいいですか??

よろしくお願いします(*^。^*)

(○´∀`○)♪

> まみまるさん
そうなんです。そうなんですよね~。
したことのないことに挑戦!一歩踏み出す時って、
いろいろ考えすぎたりするんですよね。

ついつい感じてる不安の壁を追い出したくなるのですが
それも自分の一部♪
そういう自分さえも仲良く味方にして焦らず
一歩一歩、前進したいなと思います。

いやぁ~ん(❀ฺ´∀`❀ฺ)・・・リンク♪
嬉し過ぎます~♪
ありがとうございます。
是非、よろしくお願いします。

じゅんじゅんさんへ。

こんにちは~~^^

じゅんじゅんさんのブログ早速リンクさせて頂きました。

どうぞこれからもよろしくお願いします(^^♪

(*^ワ^*)

> まみまるさん

うわぁ~い ♪ (ノ≧∇≦)ありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします。

私もリンク貼りましたよ~。
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
