

MIRAI 6月号発行 & よみきかせ活動スタート!

ご訪問ありがとうございます。

☆6月5日(日)1dayショップのご案内→(詳細

☆イベントのご案内
6月12日(日)G-market
6月14日(火)15日(水)FU * REN * DO
→(詳細



「MIRAI」 6月号発行!

昨日、「MIRAI」 の6月号が発行されました~。
先月から絵本と物語のある街のページに
しのぶちゃんと二人で 「そうだねを育てる運動」 のテーマを
連載をさせて頂いています。

DSCF0900.png

(掲載本文)
まずは、根を育てよう!
 (根を張る・・・芽を出す準備

種をまくと、芽が出る前に地面では
目に見えないけれど、地下(地面の下)では
根を出し(根を張り)はじめています。

子供は大人の気付かない所でしっかりと
自分の芽を出す準備 「」 を張ることを
日々経験しているものです。

しっかりと太い根をたくさん張ることで
どんなことにも倒れない芽が出てきます。

根は、心の部分
心(根)を育てることで、「成長の芽」 を出そう!

子供に接する大人の役割は、とても大切だと思い
活動を続けています。
(7月号につづく)


(junjunより)
   ↓
私は、中学1年生と3年生の息子がいます。
今まで子育てにいろいろと悩んできました。

悩めば悩むほど気持ちが焦り、
周りの子供さんの成長と比較しては落ち込んでみたり・・・

自分の子育てが間違っているのでは?と
自分を攻めてみたり・・・

そして、人の言葉や意見を気にしては
一喜一憂していました。

私が心理学に興味をもつようになったのも
この子育ての悩みがきっかけだったように思います。

親の思うようには動いてくれない我が子・・・

でも子供と向き合いながら、
気付かせてもらった大切な 大切なことが
たくさん たくさんありました。


芽が出る前に地面の下で、懸命に根を伸ばしている植物・・・
我が子もきっと芽を出す準備をしているところ。

地上では、目に見えないけれど
きっと きっと

「母ちゃん ボク、今 根を張ってるよ。待っててね。」・・・って
言ってるんだぁ。

ある日、ふとそう思えたのです。
その時、スーッと気持ちが楽になりました。

子供に対して 「求めてばかりいた自分」 を反省しました。

子供の成長を信じる心の広さ・ 強さが
私に必要だったのだと思います。

以前読んだ本に
「子供は、親に何かを教えるために
大切なことを気付かせるために
問題を作ってくれる。」・・・と書いてあったけれど

ありのままを受け入れ、前向きに考えられるようになった時
少しずつ状況もいい方向へ進んでいくのだと思います。

目に見えないものを 「待つ」 というのは、
根気強さがいるけれど

太い!力強い!根を張っている姿を思い浮かべながら
芽が顔を出すのを、わくわく見守っていられる自分でいたいなと
思います。

そんな想いを込めて、掲載させて頂きました。(*^-^*)

子育ての考え方は、人それぞれだと思いますが
未来を担う子供たちのために、たくさんのママさんと
いろいろな交流ができたらいいなと思い、活動をしています。

よろしくお願い致します。



よみきかせ活動スタート!

子どもの心・ 子どもの未来を育てたい!
「そうだねを育てる運動」 の一つとして
絵本のよみきかせ活動をスタートします。

よみきかせサークル 「チロルさん」
 参加します。。(*^-^*)♪


日時 6月27日(月)10:30~
 場所  周南市今宿公民館 2階
 参加費 おやつ代 100円

実は・・・よみきかせサークル 「チロルさん」
POPOの作家 まさっちさんが代表をされているサークルなんですよ。
私が、いっぱいお世話になっている方たちです。

メンバーのみなさん
とーっても明るい素敵なママさんです。(*^-^*)

当日、チロルのみなさんのよみきかせの後に
しのぶちゃんと私が、絵本と物語のある街の
おはなしを、紙芝居にしてよみきかせをしま~す。

実は約10年前・・・私もよみきかせサークルの活動をしていました~。
今回、10年ぶりのよみきかせ!

わくわく ドキドキ♪
とっても楽しみです。(*^▽^*)

皆さん、お気軽にご来場下さい。
お待ちしておりま~す。♪

☆まさっちさんも、絵本と物語のある街の
 絵本作家さん!
 まさっちさんの絵本も、紙芝居になったよ。(*^-^*)
 (今度改めて、作品紹介しますね。)



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓
 
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
