

絵本活動・・・詳細

ご訪問ありがとうございます。

はじめに・・・
イベントいろいろご案内→(詳細



只今、絵本と物語のある街制作委員会では
絵本作家推進活動」 および、「絵本募金」 の活動を行っております。

私も、子どもの笑顔応援メンバーの
そうだねを育てる運動」 の代表として
一緒に活動をさせて頂いています。

この事を何度か、まめころ日記でも書きましたが
「もう少し詳しく説明が知りたい!」 という声がありましたので
詳細の文書を作成してもらいました。
(一部省略)
         ↓
応援の絵を被災地に・・・
全ての人を絵本作家に・・・
そして、広域的地域連携で子供たちに 「知的財産」 を創造したい。

☆「3月11日の東日本大震災の被災地にみんなの応援の絵を届けます。」

☆「絵本展も開催いたします。(随時開催)」

この度、
山口県知事賞」 「山口県教育長賞」「周南市長賞
徳山大学学長賞」 などの対象となる絵本作品の公募を開始いたしました。

後援は山口県、山口県教育委員会、周南市、市教育委員会、
西京銀行、山口銀行、トクヤマ、東ソー様および
地元の企業の皆様約300社に活動応援して頂いております。

青少年育成の取り組みの一環として
山口県の動物や魚などをテーマに、地域を舞台にした
絵本作品を募集し、さまざまな施設で 「絵本展」 を展開し
子どもらの作品の発表の場を設けて、親子をはじめ
子供や若者、障害をお持ちの人全員に絵本作家、
物語作家になってもらう取り組みを展開しています。

募集は大人、地域の小・中学生、障害者施設を含め
県内を中心に全国に呼びかけ、年に1回、応募いただいた
若者達の作品に賞をつけて将来を担う子供や若者を
後押ししていきます。



今回、委員会では3月11日の東日本大震災で被災した親子に
山口県から 「応援の笑顔」 を描いて頂き
絵本 「笑顔のお星さま」 のページにみんなの心のこもった
「笑顔の絵」 を詰め込み届けます。

今回の 「笑顔の絵」 を描いて頂いた子供らは、
同制作委員会から絵本作家として認定しています。

みんなとの共同作業による絵本制作となりますが
公募作品への登録ができ、委員会への登録許可を得た
知的財産」 として被災地に届けることができます。

現在は(2011年5月)盛岡市の中央図書館に届ける予定に
なっていますが、行政の受け入れ体制を確認しながら
届け先は変更となります。

一人でもたくさんの人がこの活動にご参加いただけましたら幸いです。

絵本と物語のある街制作委員会
☆ブログ→(絵本と物語のある街

☆絵本募金の絵本→(笑顔のお星さま



☆絵本活動の目的

山口県の人口は、現在140万人程度。
15年後に70歳を超す人口は33万人増えるのに対して
成人する人口はたったの18万人。

市の単位で物事を考えることなく
広域的地域連携で子供たちに財産を残したい。

未来の経済状況で暮らしていかなければならない
子供たち自ら15年後に暮らせる経済BOXを組み立てる。
未来の宝箱は知的財産の詰まった箱。

未来を創造できる立ち位置にある私達の
今しなければならないこと。
今できること。

少子高齢化、介護の世界には
若者とお年寄りとの共存が望ましい。


そんな15年後を準備するため手段の一つが 「絵本」

目的は、みんなが笑顔で暮らせる経済BOX!

(絵本と物語のある街委員長 杉川)


そしてこの活動に共感し、
未来を担う子供たちの心を育てる」 ・・・という共通の想いから
私は 「そうだねを育てる」 という運動を始めました。
→(そうだねを育てる運動

自分も人も大切にしていく。
個々の自己表現を大切にしていく。
そして、子供からお年寄りまで・・・
みんな みんなが尊重し合える世界
創造の種を育てていきたい。

そう思って活動をしています。

(子供の笑顔応援隊長 松永 しのぶ)
(そうだねを育てる運動代表 藤麻 順子(junjun))



☆6月12日(日)G-marketにて 「ミニ絵本展」 を開催!

G-marketのフリマコーナーで
今までに制作した絵本作家さんの絵本を
展示し、ご紹介していきます。

また、絵本募金の 「笑顔の絵」 を募ります。
子供さんにその場で絵を描いて頂けるブースを用意しております。(*^-^*)

尚、当日は私と友人5名(計6名)で活動している
チャリティーグループ 「smile=365」 と同じブース内で行います。
私達が当日スタッフとして携わりますので
よろしくお願い致します。(*^-^*) ♪

皆さんの参加をお待ちしております。



 ☆POPOの生徒さんへ
  作品のご紹介アップ・・・遅くなっていてごめんなさい。
  もう少し待ってて下さいね。



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
