

私のアートセラピー(描画)・・・「ありがとう」                   お別れ・・・そしてはじまり

ご訪問ありがとうございます。

今日はセラピーの内容です。

今年もあと少し・・・
いろんな気持ちを整理整頓して
2011年・・・新たな気持ちでスタートしたいなと思います。

こちら、私のアートセラピー(描画)の作品です。
      ↓
1410[1]

タイトルは 「ありがとう
2年前に描いた色鉛筆画です。

ちょうど2年前・・・友人が天国へ行きました。
突然の知らせでした。

学生時代、とても仲良くしていた友人で、
学校の帰りには、よく恋愛の話をしていました。
一緒に雑貨屋さんでアルバイトもしました。

思い出がいっぱいあって
いろんな想いが巡ってきます。

そして、あれから2年・・・
同じ11月(先月)母が天国へ行きました。
お別れは、いつも突然やってきます。

先日、このアートセラピーの作品を
ずっと ずっと眺めていました。

笑顔で仲良く手を繋いでいる絵・・・
しかも はだかんぼ(*^-^*)
一緒に歌を歌ってるんです。
曲は・・・「星に願いを・・・♪

そして、涙の雨が降っています。
悲しみの涙・ くやし涙・ 嬉し涙・ 感動の涙・・・
いろんな涙、全部 全部です。

アートセラピーは、頭で考えずに
その時のふと思い浮かんだイメージを
素直にそのまま描いていきます。

この絵を描いた時に思い浮かんだのは・・・
「はだかんぼ」

そして、友人と一緒に歌っている曲・・・
これも、ふと浮かんできた曲です。

どんな歌詞だっけ?・・・と思いながら調べてみました。

星に願いを懸けるとき
誰だって
心を込めて望むなら
きっと願いは叶うでしょう

心の底から夢みているのなら
夢追人がするように
星に願いを懸けるなら
叶わぬ願いなどないのです


・・・この時、あっそっかー!と納得しました。
「願って叶わないものはない・・・」

学生時代、友人とよく自分の性格の話をしていました。
どこか似たところのある私達は
「素直に長所も短所も隠さず、
裸の・・・本音の自分を見せれたらいいよね。」って
言ってました。

その私達の想いが絵になったんだなと思います。
アートセラピーは、いつも大切なメッセージを
教えてくれます。

そしてこの絵を、実は生前の母に見せてるんです。
(*^-^*)
その時、母はこう言いました。

素直が一番!
友達のぶんまで素直に生きていきなさい。
誰になんて言われようと、裸で生きていきなさい。



今まで、いろんな大切な人との別れがありました。

娘とコミュニケーションをとるのが
不器用だった父・・・

幼少時代、私を育ててくれた
優しい育ての親 祖母・・・

いっぱい悩みを相談し合った友人・・・

そして、働き者のまじめ一筋の母・・・

みんな みんなのぶんまで、素直に素直に
生きていきたいなと思います。(*^-^*)

ブログに、本音で自分を表現することが
ちょっぴり怖かった私ですが
五感セラピーに出会い、いろんな経験に出会い、
前よりは、ちょっぴり素直になれたカナ(*^-^*)

気持ちの整理整頓・・・
そして、2011年を気持ちよくスタートしていきたいと思います。

今日アップしたアートセラピーの絵は
友人のご両親に贈らせていただきました。
作品の中の封筒には、友人宛の手紙・・・
(私は、コピーしたものを持っています。)

また今度、両親と祖母宛てにも絵を描きたいなと思います。


みなさんは、2010年・・・どんな年でしたか?
そして2011年・・・どんな年にしたいですか?

わくわく楽しむ未来を作っていきたいですね。。(*^-^*)



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓


私も・・・

(*^-^*)/こんばんは~♪

今年も秒読みに入りましたね。。。

お母さまの言葉・・・本当にその通りです。。

今年初め・・・私も17年間心の支えだったジュンとの別れがありその後友人との別れがありました。。。
覚悟する時間があったとは言えとても辛い別れでした。

こうして思いを形に出来たら幸せですね。。

辛い別れもありましたが新しい命の誕生もあり今は幸せな時間をいただいております。

私も生かされてる命・・・出来るときにできることを無理なく精一杯出来たらと願っています。
♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわくの気持ち大切にしましょうね。

junjunさん☆

今年一年、ありがとうございました。
じゅんじゅんさんに支えられ、いろいろな方に支えられ…
この日を迎える事ができて、感謝し切れません。

私も今年はお別れを2度も体験し、ぽっかり穴があいたような感じがして…
お別れは、本当にこんなにも突然来るものなんですね…。

お母様の言葉、とても素敵な言葉です…e-420
私もありのままの自分を出して、裸のまま生きて生きたいです^^

どうか2011年も、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。


(*^-^*)

>ゆきえさん
返事が遅くなってしまい、すみません。
今年ラストの仕事、いろいろとバタバタしてました。

ゆきえさんの言われるとおり、別れは辛いけど・・・
そこから、いろんなことを学ばせていただくこともできました。

「事実は一つ!考え方は二つ!」・・・和田裕美さんのお言葉です。
よく考えても悪く考えても事実はかわらない。
だったら、よく考えるほうが絶対にいい。(*^-^*)

私よりも、はるかにいろいろな経験をされている ゆきえさん
ゆきえさんとご縁できたことは、今年のとっても嬉しい出来事の一つです。
いつもありがとうございます。
私も、わくわくの気持ち大切にしまーす。♪

(*^-^*)

>おしずさん
いつもいつも温かいコメントをありがとうございます。
おしずさんは私にとって、なんだかとっても
安心感が持てる存在でいつもものすごい優しさとか
パワーを感じています。

おしずさんのお言葉一つ・・・
作品一つ・・・
いろんな場面でそう感じてきました。

ありのままの自分で自分らしく
後悔のない生き方ができたらいいですよね。(*^-^*)

2011年・・・こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。♪
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
