

アロマ講演会に参加して・・・

ご訪問ありがとうございます。

会場様子

今日は、楽しみにしていた「アロマテラピー講演会」!
内容→(1月9日 日記
約、130名の方が参加されていました。

司会は、ラジオやテレビでご活躍中の
フリーアナウンサー・青木 京子さん

講師は、「熱血テレビ」でおなじみの
KRYリポーター・荒石 由紀恵さん!でした。
リポーターの他にアロマテラピーのアドバイザーや、
インストラクターをされ、また周南市にはサロン
「Aroma drops」の代表を務められています。)

ホームページ→(Aroma drops

会場には、アロマの とてもいい香りが
広がっていました。
今日の講演会に合わせて
荒石さんが考え、ご用意して下さった香りでした。

タンジェリン・・・オレンジ系の、落ちつく香り!
ゼラニウム・・・女性らしさを引き出し、
            幸せな気持ちにさせてくれる香り!
レモン・・・集中力を高める香り!
この三つがブレンドされた香りだったのですが、
「女性の集まる会」に、ふさわしいものを
選択されたそうです。

荒石さんの、皆さんに対するお心遣いが
嬉しいな~と思いました。(´∇`*o)

さて、講演会の内容ですが、素晴らしいお話ばかりで
この日記では書ききれなくて、とっても困ってしまいます。

印象に残ったことを、少しお伝えします。

「アロマが心と体を癒す」のは何故か?
香りによって、脳(大脳辺縁系)が刺激され、
脳が心地よいと感じる→のスイッチが入る→
「気持ちいい」という信号が送られ、それによって
体がリラックス!→ストレス軽減へと繋がる→
前向きな気持ちでいられる。

荒石さんは、これを「ポジティブスイッチ」
呼んでいるそうで、このスイッチを
意識して生活することが大切だと、おっしゃっていました。

そのために、生活の中に「香り」を取り入れることが
大切なんですね。(*^-^)

その他、お勧めエッセンシャルオイルのご紹介などが
あったのですが、
女性らしさの代表ローズ!・・・
なんと驚くことに、
エッセンシャルオイル1滴(0.05ミリ)は
バラの花びら100本分!にあたるそうです。
うおーーーっ!!贅沢ーー!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙
今日のお話で一番驚きでした。

まだまだ、お伝えしたいのですが長くなったので
この辺で・・・

最後に、(司会)青木アナウンサーの一言・・・
「自分が元気になれたら、人にも優しくなれますよね。」
この言葉が、とっても響きました。(o^-^o) ♪

また会場には、
受付や案内をされる方、その他
裏方の方・・・沢山のスタッフや関係者の方が
いらっしゃいました。

一つのイベントを開催するために、沢山の方が携わり
沢山の方に影響を与えて下さっているんだなぁ~♪
スゴイなぁ~♪と感じました。

とても勉強になる充実した時間でした。

今日の日記・・・長くなりましたが、
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 今日のフォト・・・講演会 会場の様子




Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
