

私の 五感セラピー体験 (第3話)

ご訪問ありがとうございます。

756.png

はじめての方は、こちらを ご覧下さい。
環境(五感)セラピー体験 →(自分の変化・ 第1話~


☆現在の 自分を確認!
(フラワーセラピー)


自分と 向き合いたい!
本当の自分とは、何だろう?

それを 確かめたくて、参加した福岡での 五感セラピーワーク!
実践した一つに、「フラワーセラピー」 が、ありました。

会場には、沢山の種類の お花と
いろいろな 大きさ・ 形をした 花器(花ビン)が
用意されていました。

その中から、自分が気になるものを 選びます。
そして、水の量・ 茎の長さ
全部、自由に表現 していきます。

ここで 大切なのは、
頭で考えないで・・・

「直感」 や、「なんとなく」・・・ の感情を、優先します。

私が選んだのは、こちら (当時、描いた絵です。)
         ↓
753.png

小さな 花ビンに、真っ赤 なお花・・・
水は 少なく、茎は 切らずに 長いまま 
花ビンに 挿しました。


出来上がった 私の作品・・・
誰が見ても、バランスの悪い 不安定な様子の 作品です。

(土台が、とても 小さいのに、茎が長すぎて
 お花も 大きすぎて、今にも 倒れそうな感じです。)

でも、この時の 私には、
これが ピッタリ! という 感覚がしたのです。

その場での 気付き・・・
そして、一週間くらいかけて じっくりと・・・
ジワジワと・・・気付いていったこと!

この作品は・・・きっと、今の自分 そのものの姿・・・

アートセラピーの 気付きは いつも、
誰かから 与えられるのではなく、
自分自身の中 (潜在意識) から気付いていくので、
ものすごく 納得がいきました。

現実の自分と、理想とする自分に
ギャップ があり、背伸びしているんだなーと、
思ったのです。

(茎が長いのは、背伸びしている。
 土台の大きさ(現在の自分)に対して、
 お花が 大きい(理想像))

世の中には、1つのことに 突出して
ズバ抜けた 才能を発揮でき、
目立った活躍をされている方って
いらっしゃいますよね。

(大きな 1つの花ビンに、
 お花が 豪華に咲いている イメージ)

そういう人を、カッコいいな~と、
すごく 羨ましく思っている自分が、
心の どこかにいました。

だから 自分の花ビンに
大きな 大きな 花をさかせようと
一生懸命、背伸びして 頑張っていたんですね。

でも、フラワーセラピーを通して・・・

これからの自分は、(*^-^*)等身大の 自分 でいよう!
そして、焦らず 少しずつ 成長していこう!と、
意識を、変えていくようになりました。

茎を 短く切り(背伸びせず)・・・
小さな花ビンでいいから・・・

その 小さな花ビンを、1つ・・・2つ・・・3つ・・・と、
増やしていきたい!

そして 花ビンに、お花が 一輪ずつ 咲いている
(*^-^*)そんな姿を、目指したい!
それが、自分らしい!・・・

トータルしたら、土台は、大きく
お花は、いっぱい 咲いているから・・・

そう思うよになったのです。

そうしたら  スーーッと、 心が 軽くなり、
人と比べず、自分の道を コツコツと 進もう!と
とっても とっても 嬉しくなってきたのです。(*^-^*)♪♪

そして、その後も・・・
私の 五感セラピーワークは、まだまだ続き、
自分らしさを 発見する体験を、沢山させて頂きました。

アートセラピーは、一言でいうと・・・
気付きの セラピー」 なんですね。(*^-^*)

そして、
「今!感じている・・・直感や、なんとなく」・・・ を
表現することって、とても とっても 気持ちがよいのです。

バランスの悪い作品だけど・・・この時の、自分の作品を
今でも、なんとなく 愛おしく感じます。(笑)


次回の セラピーは、「フードセラピー体験」 を
お届けします。




☆おすすめイベント
 ・カラーセラピー イベント→(ユーフォリア イベント
 ・emico先生の、メイクアップレッスン→(7月 8月のイベント

 ・「森の中の雑貨屋」 7月11日(日) 9:00~17:00
 ・「ni:glee's の森」 7月18日(日) 10:00~15:00
       詳しくは、こちら→(GLEAM GLEE


ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓


お礼

ブログの内容とちょっと関係ないのですが・・・。
かわいいお葉書ありがとうございました^^
またお会いしたいです♪

(*^ワ^*)♪

> motherleaf-misa さん

こちらこそ いろいろと、ありがとうございました。
(*^-^*)また お会いしたいですね。♪♪♪
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
