

私の五感セラピー体験 第2話

ご訪問ありがとうございます。

678.png

自分に、ピッタリの感覚!
(えんぴつセラピー)


自分らしい自分とは、何だろう?
それを知りたい!
自分と 向き合ってみよう!・・・

そんな思いで、参加した 福岡での、五感セラピーワーク!
はじめて体験したのは、アートセラピーの一つでもある
えんぴつセラピー」 でした。

机の上に、沢山の えんぴつが用意され
3H・ H・ HB・ B・ 2B・ 4B・ 6B・・・と、
いろんな種類の、えんぴつが 並んでいました。

バラバラに置かれた この えんぴつを
直感で、1本ずつ選びます。

スケッチブックに、約 3cm×3cm くらいの
枠を描き、枠の中を 塗りつぶしていきます。

この時、五感を使っていることを、しっかりと
意識しながら 行います。

えんぴつの 色や濃さを、しっかりと 目で見て・・・
擦れる音を、耳で しっかりと聞いて・・・
えんぴつや、紙に触れる感覚を、
しっかりと確認しながら・・・

こんなふうに、感覚を意識しながら 描くって
日頃ないよな~と、思いながら
1本ずつ、丁寧に塗っていきました。

えんぴつ 1本 1本、すべてちがう感覚・・・
太い・ 細い・ 濃い・ 薄い・ ザラザラしている
サラサラなめらか・・・

描いて(塗って)いくうち、
なんだか 面白くなってきました。

気が付いたら、塗るだけなのに 夢中になっていた私(*^-^*)

そして、全部 塗り終えた後 参加者5名で
シェアしました。

私が、一番「好き」 と思えた感覚の えんぴつは、
H」 でした。
(細くて、硬くて 薄い という特徴の、えんぴつです。)

好きだと思った 理由は・・・

スマートな感じがして、
端の細かい部分まで 隙間なく綺麗に塗れて
描く時の しっかりとした 音が、
気持ちよく感じたからです。


その逆の、4Bや 6B のような 濃いえんぴつは、
やわらかくて、優しい感じがして いいなと 思ったのですが・・・

でも、私には それよりも、
しっかりとした感じが欲しい!と、思いました。

濃い色は、強調されすぎているような気がして
もう少し 控えめな感じが 好きだなと 思いました。

・・・これは、私が感じた 感覚です。

他の4名の方は、面白いくらいに
みんな それぞれに、違っていました。
好きだと 答えた えんぴつも・・・
選んだ理由も・・・

ここでの、気付き♪
(あたりまえのこと ばかりですが・・・)

・「好き」 「気持ちいい」 「心地よい」 の感覚は、
人それぞれに、違う ということ!

・違うからこそいい!
 「みんな違って みんないい」って、このことだな~(*^-^*)

・自分の感覚を、意識する。大切にする。
 →「素の自分」 「ありのままの自分」 「自分らしい自分」に
 繋がっている!


この時は、
このくらいしか 思い浮かばなかったのですが、

その後、
いろんなことに 気付かせていただくきっかけとなった
貴重なワークとなりました。


私が 感じた
「スマートな感じ・ 隙間なく塗れて しっかりとした感覚」

・・・もしかしたら、
もっと、自分のやることを シンプル (スマート)
にして、着実にできるものを
しっかりと、やっていきたい!
と、いうのが
本心(本当の自分) なのかもしれない!

・・・と、この時、漠然とですが、そう思ったのでした。

そして その後、少しずつ 自分の方向性が
見えはじめました。

いつか、
この「自分の感覚!」 を大切にする!
という 手作り教室を開きたい! と思いました。

そして・・・

今の 「制作者 中心ワーク」 という
POPOの、教室スタイルが でき上がりました。


また、昨日 同じワークを してみたら・・・
今の自分は、「4B」 が一番、心地よかったです。

なんだか 面白いですね。(*^-^*)♪
また ゆっくり、向き合ってみたいと 思います。

   つ・ づ・ く

今度は、「フラワーセラピー体験」 です。


ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
