

環境 (五感)セラピー 私の変化!

ご訪問ありがとうございます。

DSCF0272.png

環境(五感)セラピーって、何??・・・って、
よく訊かれます。

なかなか うまく説明できないのですが、
一言で 言うと・・・

自分と 向き合う・ 自分を知る」 セラピーです。

そもそも、私が 環境(五感)セラピーに 興味を持ったのは、

いっぱい 悩んでいたから です。

私・・・子供の頃、ものすごく おとなしい子 でした。 (o´_`o)

お友達を 作るの・・・苦手でした。

しゃべる のも、苦手でした。

積極的なことを するなんて・・・

とんでもない! って、できませんでした。

そして、なんと!
そのまま 大人になりました~。(´・д・`|||)

だから、自信のない コンプレックスが
いっぱいの、地味~な人!

あちゃ~ (( ≧ヘ≦)

しかし! ある時、「これでは ダメだ~!」 と、
立ち上がり、「積極的な 自分になるぞ!」 と、決意!

いろいろ 試しました~。 (*^-^*)

(独身時代)
苦手な、接客の仕事を 選びました。

営業の仕事も、やりました。

オシャレ・・・頑張ってみました~。

(結婚してから)
PTA活動・・・ドキドキしながら、
やってみました~。

自営の 手伝い・・・
昼も 夜も 働きました。

子育ても、自分なりに 一生懸命でした。

手作りの、活動も 続けました。

とにかく 「自分を変えたい!」 と、
いっぱい いろんな事に 焦りながら
いろんな 自分に足りないと 思うものを、
プラスしていくことを 考えました。

そして、どうなったか?

・・・やれば やるほど

自分が わからなく なりました。

頑張って 挑戦することは、いいことなんだけれど、、
どこか、頑張り方を まちがってたんですね。(*^-^*)

そもそも、
積極的に ならなくては!」 ・・・とか
頑張らなくては!」・・・ とか、
~で、あるべきだ!」・・・というのは、

今の自分を、否定 しているからこそ
出てくる 考え!

ありのままの自分 を、受け入れてないんですよね。
また、余裕や ゆとりが ないんですよね。

私、「今の自分では ダメだ!」 と、
思い続け、自信がなかったんです。

だから、足りない! 足りない! と
焦ってばかりいました。

これって・・・
今、あるものに 感謝できてないのですよね。
やっぱり、自分を 認めていないのですよね。

わからなくなった 自分を、取り戻したくて
環境(五感)セラピーの、ワークを 始めました。

私、元々 マイナス思考人間 なんです。(苦笑)
そして、そんな自分を いつも責めていました。

でも、責めても どうしようもないことも
わかりました。

セラピーを 続け、
考え方が、ちょっぴり ちょっぴり 変わりはじめ、

ずいぶんと、楽チン になりました。
(*^ワ^*) にーっこり♪


今あるものを、急がずに ゆっくりと 大切にしよう!
もともと あるものを
ありのままの 自分を 大切にしよう! と、
思えるようになりました。

今も、コンプレックス いっぱいあるけれど
前ほど 気にならなくなりました。

おもいっきり 笑うの、苦手だったんですけどね。
だって、シワが すごくできるし、

私、前歯 デカイし・・・( ̄∇ ̄=)ヒャー!

でも、はずかしさ なんて ぶっとばして!
おもいっきり、笑っていたい! と、
思えるように なったし・・・(なんか笑える^^)

なによりも
自分は、何が好きなのか?
自分の 進みたい道は、どんな道なのか?
どうありたいのか?
・・・が、ちゃんと 見えてくるように なりました。


今も、大変だなと、思うことも 沢山あるけれど
(特に、母親として)

たとえ、どんなことがあっても、事実を 受け入れ
それでも 明るく進んでいける 自分で
いたいと思います。

心が、折れそうなほどに 辛くて 悩んだ時・・・

そんな時は、一人で頑張らないで
人を 頼ってもいいのだ ということ・・・

いつも いつも 頑張らなくてもいい
休む時があっても いい
ありのままの自分を、大切にしていいのだと、
いうことも、教えてもらいました。

そして、その頃に 友人から 言われた一言・・・
「経験したこと すべてに、ムダは ないよ^^」

・・・嬉しくて、いっぱい 泣きました。

そういう経験を、いっぱい させて頂き・・・

今は・・・焦らずに ゆっくりと、一歩一歩
ありのままの自分で、

本当に、心から やりたいことに
挑戦できるように なってきた気がします。
まだまだ ですが・・・


あ~ しかし・・・今日の日記!
長いですね~ (o´Å`)。疲れちゃいますね。
ごめんなさい。

私が、実践したワーク・・・
具体的に、また改めて ご紹介したいなと、
思います。

皆さん 最後まで、お付き合い
ありがとうございました。

    つ・ づ・ く

☆今日のフォト・・・
 お散歩中に、みつけた お花♪


ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓




No title

意外でした!!
はつらつと、いろんな活動をこなしてらっしゃるじゅんじゅんさんしか知らないので・・・。
コンプレックス、じゅんじゅんさんでもあるんですね(^_^;)びっくり!!
私は、昔からコンプレックスの塊!!そして、悲観的で自分に全く自信ない人です(T_T)
そのせいで、したかったこともチャレンジする前からたくさん諦めてました。
今、考えるととってももったいない事してたなって、後悔です。(涙)
私も、じゅんじゅんさんの半分でもいいから、輝けるようになりたいな・・・

TVみました♪

私にたくさん影響を与え続けてくださっているじゅんじゅんさん。
今までいったい何度、背中を押していただいたことでしょう。
感謝です。
そして、いっぱい応援しています♪。

スクラッブッキングを通じて、とうとう一緒にイベントをさせていただけるようになったことが、今、本当に幸せです♪。
作品展、がんばりましょう。

これからもよろしくです♪。

No title

こんにちは、私もTV見ました。
セラピーの事が良く説明されていたと思います。

HPの一部修正の件、少しイメージ出来たような気がします(^.^)

今度ゆっくりご相談させていただければと思っています。

次の1day shopも楽しみにしていますのでよろしくお願いします☆

TV見たよ~!

とてもキレイに映ってましたねぇ~。
なんだかキラキラして見えました。

親子ともども、かれこれ10年のお付き合いですが、ずーっと変わらず大好きであこがれの人です。
これからも、お互いにいろんなことに挑戦しながらがんばっていきましょうね。
姑同士、孫のお守をするようになるまで…。

No title

TV拝見しました♪
junjunさんだ~!!って釘付けになりましたi-179
五感セラピーとっても気になります^^
いつか…時間がとれるようになったら私もチャレンジしてみたいな。
少しは人生ラクになるかな^^

あっ!基本ポジティブなんですがi-229
時々どど~んと落ちるのでi-201

「経験したことすべてに無駄はないよ」
とっても深い言葉ですね。
なんだか私も救われました。

(*^-^*)

> hug*hug さん

人生、きっと みんな違っているから いいんですよね。^^
それぞれ 自分に、必要なものを、与えれれているんですよね。多分♪

コンプレックス・・・もしかしたら、ありがたいもの なのかもしれません。
全くなかったら、いろんな意味で 気付きの少ない人生に なるかもしれませんものね。

hug*hug さんからの コメントに、いつも とても励まされています。
ありがとうございます。 (0^ー^0)♪

(*^□^*)♪

> Natu*e 先生

こちらこそ、いつも ありがとうございます。^^

Natu*e 先生の、几帳面で 勉強熱心な姿を、見習わなくては^^・・・と
いつも思っています。

作品展のイベント・・・とっても楽しみです。
人のご縁って、すごいですね。
すべてのタイミングが、合わさって、出会っているのですよね。
こうして、ご一緒に 活動させて頂けることに、感謝しています。

これからも よろしくお願いします。

♪(●^U^●)

> naoさん

いつも、ありがとうございます。
HP・・・とても助かっています。

いままで、いろんなことに 迷い、悩み・・・
その度に 力になって頂き、とても感謝しています。

今度、ゆっくりと、打ち合わせ よろしくお願い致します。

汗をかきながらの ウォーキング・・・いい季節になってきました~。^^
これからも、続けたいと思っています。
また、ウォーキングや、ヨガのお話も ゆっくりしたいです。♪


(*^ワ^*)

> のんママさん のんちゃん

いつも、可愛い 女の子パワーを、ありがとうございます。
一緒にいるだけで、若く 可愛くいられるような気がして・・・
とっても、お得な気分になります。

仲良く 楽しく わくわく・・・これからも、よろしくお願いします。^^

((嬉´∀`嬉))

> hiro さん

「経験したことすべてに無駄はないよ」・・・ずっと、心に残っている言葉です。
どんなことにも、きっと 大切な意味があるのでしょうね。

いつも ポジティブにいるって、難しいですよね。
いろんな感情があって あたりまえで・・・
でも・・・それでも、前向きに 進んでいけるように、
どんな自分とも、仲良くいられたら いいな~と思います。

hiro さんの ブログ・・・いつも楽しみにしています。^^♪
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
