

五感アートセラピーセミナーにお越し頂きまして      ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。

☆セミナーへお越し下さいました皆様
  どうもありがとうございました。
(*^-^*)


昨日、開催いたしました五感アートセラピーセミナー
・・・今の想いを言葉で表現するのは、とてもとても難しく・・・

本当に何と言っっていいのか・・・
ピッタリくる言葉がみつからないのですが・・・

本当に本当に・・・皆様に感謝の想いでいっぱいです。


五感セラピーや、アートセラピーからの視点で
「感情との付き合い方」 について話をさせていただいたのですが
うまく皆さんに伝わるだろうか? と、正直少し不安もありました。

でも、その不安も吹き飛ぶくらいに
皆さん真剣に話を聞いて下さり、「わかりやすかった。」 「納得でした。」 と
言って下さったのです。
とても嬉しくて・・・でも何よりも、皆さんの反応にとてもとても驚いています。


私自身が、今までずっと・・・
「自分の感情との向き合い方・付き合い方」 に悩み続けてきました。

そして出会った答えが・・・

簡単に一言で言うと
湧きあがってきた すべての感情 と仲良く付き合う」 というものでした。

ネガティブな感情も、追いやったり、悪者扱いしたりせず否定しない。

一旦、受け入れて認める。・・・でもどっぷりと浸からない。
肯定的な感情に変容していくようにする。(*^-^*)

つまり・・・和田 裕美さんが言われている 「陽転思考」 と一緒です。

ネガティブ感情がいっぱい湧きあがってくる私は
今まで自己否定ばかりしてきました。

でも、この考え方に出会い、人生がとても楽チンになりました。

今回のセミナーでこの話をしたところ
共感して下さる声がたくさんありました。

とっても とっても嬉しかったです。

参加して下さいました皆様
本当に本当に、どうもありがとうございました。



そして今日、参加して下さった方にも話したのですが・・・

実は・・・セミナーが終了して

今日は一日中、私の中の小心ちゃんのほうが大きく顔を出していました。
「よくもまぁ~人前で喋ったもんだ~。」 と、昨日のことがウソのように感じられ
足がガクガクするほどなのです。。

基本的に表舞台に出るのは苦手で・・・( ̄▽ ̄)
なのに・・・「小心ちゃんを抱えたまんまやってもいっか!」と
突然開き直って何も考えずにやってしまう無謀さも、変ですが
どうやら私のようです。

すごく変てこな私です。

でも、こういう部分も肯定していこうと思います。(笑)

昨日、皆さんの前でいっぱい喋っていた私ですが
でも私は、相変わらず臆病で小心者です。
(そうは見えないと、よく言われますが・・・)

内心、とっても消極的です。(汗)
だけど、こういう自分も隠さずにいるウソをつかないところは
私の長所だと思って・・・

こういうところも陽転思考していきたいと思います。


それから、皆さんと実践ワークもしましたよ。(*^-^*)
絵を2枚描きました。

自分を認め、自分の魅力を発見するアート!

アートの作品には、言葉では表現できない部分まで表現されてきます。
また、気付きは時間をかけてじわじわとゆっくり訪れます。

参加して下さいました皆さん
どうかご自分の作品をじっくりとしばらく、毎日眺めてみて下さいね。

アート作品を通して、皆さんの魅力が いっぱい発見できますことを
願っています。(*^-^*)


そして最後に・・・

今回のセミナーの開催にあたり、いろいろな方がご協力して下さいました。
どうもありがとうございます。

☆実践ワークの絵を描く時に流す音楽を、今回のセミナーのために
 オリジナル曲を制作して下さいました イラスト作家さんでもあり
 絵本作家さんでもある isonakaさん

 大変、お世話になりました。ありがとうございました。
 
 こちらの CD でーす。(*^-^*)
      ↓
DSCF1416.png


☆私が、どうしても皆さんにご紹介したかった おはなし♪
 和田 裕美さんの絵本。「ぼくは小さくて白い

 絵本制作委員会のスタッフの方が 「そうだねを育てる運動」 の
 応援の一環として、よみきかせ用に紙芝居にして下さいました。

 とっても感激でした。ありがとうございました。
      ↓
DSCF1413.png

参加者の皆様から、「感動しました。」 「涙が出ました。」 という
感想をいただきました。♪


☆宣伝をして下さいました 周南ケーブルテレビのスタッフの皆様
 どうもありがとうございました。


☆機械音痴でパソコンの苦手な私に資料作成の手助けをしてくれた長男。

 とっても助かったよ。どうもありがとう。


たくさんの方のご協力のもと、五感アートセラピーセミナーを
 開催することができました。
 皆さん本当にどうもありがとうございました。




☆明日は、徳山の夏祭り!(*^ワ^*)
 うちの居酒屋が、青空公園に屋台を出します。

 私は、明日。。。「屋台のおばちゃん」
 HO HO HO (*^-^*)楽しそう~♪

 「いらっしゃ~い!」 って・・・がんばりま~す。

 翌日は、きっとバテバテ!
 また日記・・・お休みです。

 あ~ おばちゃんは、体力ないなぁ~。(汗)



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓


プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
