

私のコラージュセラピー

ご訪問ありがとうございます。

約2ヶ月ぶりのコラージュセラピー。

現在の心の状態や、進みたい方向性、
可能性、知りたい答えなど・・・
いろんな心理が見えてきます。

今回のコラージュ作品のタイトルは
安らぎ

DSCF2809_R.jpg


ゆっくり向き合ってみたいと思います。(*^-^*)



☆今日は・・・今からSBワークショップの会です。♪
 楽しみです。わくわく♪



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓


私のコラージュセラピー

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりにコラージュセラピーをしました。

思い浮かんだ言葉(タイトル)は、「等身大の可能性

DSCF2272_R.jpg


最近、心の中でフォーカスしているものが
たくさん表現されているなと感じました。
そして・・・「そっかー!」という発見も!

もう一つのブログ→(歩歩-ぽぽ 心の成長日記)の読書の記事も
今回のコラージュと重なるものが多く、心の動きの面白さを感じています。
(*^-^*)

私は、アートセラピーを始めて4年になりますが
継続することで、少しずつ自分自身の心の状態を
受け取ることに、だんだんと慣れてきたように思います。

アートセラピーの魅力に魅了され続けています。(*^-^*)

今回も、いろんな気づきをさせていただきました。
自分を客観的に見ることができ、心の中の整理整頓ができるので
コラージュが一番わかりやすくて楽しい~。
大好きなアートセラピーの一つです。(*^-^*)


選んだもの・順番・置いた場所・色・感覚・・・
すべての中に、その人にとっての大切な意味が
いろいろと含まれています。


つい先日まで、五感セラピーは
これからは自分だけで実践するものにしようと
思っていました。

でも・・・先日・・・

以前、セラピーワークにお越し下さっていた方から
「再開はされないのですか?」と、偶然にも同じタイミングで
お二人の方から連絡をいただきました。

このタイミングに、なんだか意味があるような気がして
セラピーワークの再開も考えてみようかなと
検討してみることにしています。

今は、ちょっぴり忙しい生活で
考えがまとまっていない部分もあるので
もう少しお待ちいただきたいなと思います。


まずは、時々、自分のセラピー作品を
ブログにアップしていきたいなと思っています。

よろしくお願い致します。


☆アートセラピーについて→(ホームページ POPOセラピールーム)



☆おまけ~。

今年もみつけたよ。(*^-^*)


つくしくん

DSCF2275_R.jpg

春ですね~。♪



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

あけましておめでとうございます

ご訪問ありがとうございます。

うおーー!! 2012年~♪(≧∇≦)/
あけましておめでとうございま~す。

新年ですね~。
新しい年!って書きますね~。(あたりまえ(笑))

なにもかもが新鮮ですね~。(*´∀`*)いいなぁ~。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

みんな みーんなが
 素敵な素敵な年になりますように・・・





2つのマップ~!(*^ワ^*)

皆さんは、今年の目標とか計画とかって、もう立てられましたか?

私は・・・今年もマップ作りをしましたよ。
ちょっぴり恥ずかしいのもあって
昨年までは、堂々とアップできなかったのだけど・・・

今年は公開しちゃいま~す。

ビジョンマップ(宝地図)

(ビジョンマップとは・・・自分の願望や目標をコラージュして
一枚の地図として視覚化する夢の実現図です。)

主に、望月 俊孝さんの本を参考にしています。

ベストセラー作家の本田 健さんや
右脳教育の第一人者・七田 眞先生も実践されてきたそうですよ。
(*^-^*)

私は、五感セラピーコーディネーター資格取得の
ワークの時に、このビジョンマップのことを知り実践しました。
それから毎年、作成しています。

自分のビジョンが明確になるし
とにかく とにかく、わくわく♪楽しく
未来へ向かって進んでいけます。(*^-^*)

2012年の私のビジョンマップが、こちら~。♪
      ↓
DSCF1163_20120101105414.png

自分の写真を貼っている(マップの基本なんです。)ので
恥ずかしいから小さくアップ。(笑)

今までに、このビジョンマップで
たくさんの成果を実体験させていただきました。

(望月 俊孝さん・本田 健さん・七田 眞さんのような
超 BIG にはいきませんが・・・(笑))


今年も、このビジョンマップを毎日眺めながら
わくわく楽しく頑張りま~す。

☆今回のオススメ BOOK は、こちら!
 ・私が参考にしている BOOK です。
→(幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

☆詳しい作成法を知りたい方には、こちらがお勧め
→(宝地図公式サイト 宝地図の創り方


マインドマップ

そして、もう一つのマップは 「マインドマップ!」

(マインドマップとは・・・頭で発想が浮かぶ様子を写したもので
浮かぶ「単語」と「イメージ(絵)」のキーワードを描くことで
思考整理ができます。
目標の明確化・自分を知る・情報収集整理などの効果があります。)

2年前から始めたのですが、
私はこのマインドマップをよく描きます。

自分の考えが本当によく整理整頓され
描くことで、頭の中がとてもスッキリしますよ。(*^-^*)


今回の私のマインドマップがこちら。
テーマは・・・「2012年の私。」
      ↓
DSCF1164_20120101105414.png



DSCF1166_20120101105414.png


今までの目標・活動をコツコツと 「継続!」し
そして、「達成!」 の年です。(*^-^*)♪
(昨年はテーマが 「調和」でした。
こちらも心がけたいなぁと思います。)

スクラップブッキングの生徒さんの作品達成もあとわずか!
(残り 8作品!)

生徒さんに追いつくように
私のスクラップブッキング作品も、今年必ず達成します!
(残り 46作品)

そして、来年2014年には念願の100達成イベントを開催します。
・・・そのための今年~!!
がんばるぞ!(≧∇≦)♪

もちろん!他の100に挑戦もがんばります!!
達成したら、他の達成イベントもしますよ。

皆さん、どうぞよろしくお願い致します。(*^-^*)


☆マインドマップは、今年本格的に
 実践ワークを受けてくる予定なのでまた報告しますね。
 皆さんの参考になる情報アップができたらいいなぁ。

☆おすすめ BOOK !
 私が参考にしている BOOK です。
      ↓
マインドマップ超入門/トニー・ブザン著 近田 美季子 監訳

マインドマップが本当に使いこなせる本/ブザン・ワールドワイド・ジャパンブザン教育協会著


今年も、わくわく楽しくがんばるぞ!♪(゚▽^*)

私は、明日から仕事で~す。♪
POPOも、もう活動するよ~。(*^-^*)ご予約承ります。

☆今月の 1dayショップは、第2日曜日の1月8日()です。
 また改めてご案内しますね。

☆2012年も、まめころ日記を
 どうぞよろしくお願い致します。

 皆さんにとって、充実した年になりますように・・・(*^-^*)




ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

ミッション(人生の使命)と小さな成果をコツコツと・・・

ご訪問ありがとうございます。

先日、心理学のワークで福岡へ行ってきました。

今回のテーマは・・・「ミッション!(人生の使命)」 でした。

ほんの少しでも皆さんへ参考になれば・・・という想いで
学んできたことを書いてみますね。


生まれてくるすべての人が、その人にしかできない・・・
その人だからこその使命を持って生まれてくる。


そして、その使命が何なのか?
・・・それを理解し、明確にすることが
自己実現へと繋がっていく。

もっと正確に言うと・・・
ミッション(使命)は、自分自身が 「これを使命にする!」 と、
思えること。決断することでいいのです。
(世の中・人が幸せになれる内容が前提です。)

ミッションが明確になると、何があっても揺るがない
自分の生きてゆく 「柱」 ができ、前向きに進んでいける。


・・・そんなふうなお話と、セッションを受けてきました。

でも・・・決断する!と言っても
自分の使命が何なのかがわからない。
・・・という方が大多数。

そこでヒントは、

・自分の好きなこと(わくわくすること。)
(それが分からない人は、子供の頃に好きだったこと
 夢中になったことを思い出してみる。)

・生まれて今までに経験してきた出来事。
(起こる出来事には意味がある。)

・できるか、できないかは関係なく
 それがシックリくる感じがあるかどうか。
(根拠は何もなくてOK!)

・・・と、いうことです。(*^-^*)

紙に書くと、明確になりやすいですよ。♪

すぐに答えを出そうとしなくてOK!
ムリヤリ答えを出そうとすると逆効果。

人間の脳は、質問をされると
必ず答えを見つけようと・・・スイッチが入って
その人にふさわしい必要な答えを探し始めます。

だからじっくり時間をかけて
「私のやりたいこと。好きなこと。使命は何?」
と自分に問いかけ続けることが大切。♪

そうすると、必要な情報・必要な人との出会いなど
必要なことに出合う確率が高くなります。

これが、よく言われている 「引き寄せの法則」 だったり
「シンクロニシティー」 というものですよね。

人間の脳って、本当によくできているのですね~。(*^-^*)

必ず、諦めずに問いかけ続けること。 だそうですよ。


今回、私も改めて自分と向き合い
ミッションを明確にする作業をしてきました。

もっともっと、自分の中で整理整頓ができたら
自分のミッション・目標・夢を書きたいと思います。

このみつけるまでのプロセスが、またわくわくしますよね。(*^-^*)


そして、今回のワークではありませんが・・・
今までに学んだ心理学のワークの中で
私が、なるほど~!(°0°)と思って実践しているのが・・・

少し脳科学の話になるのですが・・・

小さな一歩が人生を変える!」 ・・・

目標を掲げても達成できない。
継続できない。

夢はあっても実現できる自信がない。

・・・って、感じたことってありませんか?

私は小心者なので、すごくこれにハマってしまいます。

理由の一つに!
脳は、「変化」 = 「危険」 と判断する性質を持っている。

今までの状態を 「安全」 と認識している脳は

新しい挑戦・今までにない環境・経験をしようとすると
「危険」 と判断し、危険信号(恐怖心や不安)を発動する。

大きい変化ほど大きな信号を発動する。

だから、挑戦したいけど・・・自信がない。
したいけど・・・どうせ私は・・・
したいけど時間がない。環境が整ってない。(言い訳)
などの感情が発動してしまう。→結果、動けない。

・・・となりやすいのだそうです。

だから、能力だけの問題ではないのです!
自信をなくすことないのです!
脳の仕組みなのです!・・・だそうです。

では、どうしたらよいのか?
脳をうまく使うこと!

脳が、「危険」 と判断しないくらいの小さな事から始める。
そして、この小さな事に成果を出し習慣化させる。

(できると思えるとても小さなことでいいのです。)

そうすると、脳が自然とそれを受け入れ
できるのがあたりまえ!とプログラムする。

また小さなステップアップをする。

できるのがあたりまえになる。

また小さなステップアップを繰り返す。

小さな一歩は、やがて大きなジャンプとなる。

そしてこの方法が習慣化してくると、
ある程度の繰り返しを行うことで(←ここポイント!)
スピードが加速化していくのだそうです。
これも脳の性質なんだそうですよ。

だから、小さな事をコツコツと
あきらめずにやり続けることが大切なんですね。

自分に自信がない。
私にはできそうにない。と思ってしまう方は、
是非、小さなことから試してみて下さいね。(*^-^*)

(また、過去の経験や人生脚本(潜在意識の思い込み)によっても
危険信号の度合に、個人差があるようです。
インナーチャイルドのワークも行うと効果アップだそうです。)


私には、この 「小さなことをコツコツと行う」 という方法が
ピッタリ!シックリ!くるな~と思っています。

ブログもコツコツ更新するよ~。(笑)
皆さん、よろしくお願いしま~す。

そして、もう一つ!
「リバウンド」 という落とし穴もあるのだとか。。。

これはまた今度にしま~す。


あ~為になったかな?この情報~。


今回のおすすめBOOK!

脳が教える! 1つの習慣 /ロバートマウラー著・本田 直之監訳

監訳者の言葉より引用

「脳という仕組みのなかで生きているのが人間です。
それなら、脳の習性にそむくことをしても
何一つ効果が出ないのは、当たり前すぎる理屈です。」

「もう何を始めても長続きしないと嘆く必要はありません。
ただ脳の仕組みを知り、ごく当たり前どころか
ばかばかしく思える小さな一歩を実践していけば
どんな目標もかなうのです。」

「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之著

潜在意識の習性・メカニズムがわかりやすく説明されています。
3年前くらいに読んだのですが、
わくわくして読み進めていたのを覚えています。
もう一度復習で読んでみよっかな。

あ~長い日記になってしまった。(汗)・・・ごめんなさい。



☆SB講習!

昨日、のぞみさんがスクラップブッキングの講習にお越し下さいました~。

DSCF1006.png

とってもオシャレなブライダルの
12インチ作品が出来上がりましたよ。
この作品をボードに貼り、更にデコレーションして
お友達の結婚式のウエルカムボードにされるそうですよ。
(*^-^*)
最後まで仕上がったら、画像を送っていただく予定なので
また改めてご紹介しますね。♪



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

人生脚本

ご訪問ありがとうございます。

9月の話になりますが・・・
心理学のワークを受けに、福岡へ行ってきました。(*^-^*)♪

ずっと受けたいと思っていたワークです。

簡単に言うと・・・
「過去と向き合い、自分の中で未解決になっている感情
整理整頓したり、必要のない思い込みを手放していく。」

そんな感じのワークです。

心理学の交流分析によると、
人は、とても幼い頃に、世界と自分の立場を理解しようとして
自分に対する人生の脚本を書くのだそうです。
(だいたい 7才くらいまでに。。。)
これを、「人生脚本」 と言うそうです。
(ウィキペディア参考)


幼い子供は、身近に耳に入ってくる言葉や
身近な体験に影響を受け、自分の中で人生のストーリー
(脚本)を作るそうです。(無意識の部分です。)

そして大人になっても、(無意識に)
自分の決めた脚本に従って生きていこうとするのだそうです。
脚本どおりに進んでいこうと、律儀に行動するそうです。

その脚本が、否定的な場合もあるし、
もちろん肯定的な場合もあります。(*^-^*)

否定的な言葉や体験が多いほど
否定的な脚本を作ってしまう可能性が高いのだそうです。
(その逆の肯定的な場合も有り)

聞いたり見たりしたもの・体験が
いろんなメッセージとして
人生脚本に組み込まれていくのだそうです。

そしてこの脚本は、人生の中で強烈に作用するのだそうです。

否定的な脚本の場合・・・
禁止令とドライバーというものが影響し、
成長・成功してはいけない、重要であってはいけない
または、完璧であれ!、努力せよ!、強くあれ!などの
脅迫的なメッセージが自己概念になてしまう場合もあるそうです。

例えば、頭の中(顕在意識)で成功したい!と思っていても
成功してはいけない!という脚本を、潜在意識に持っていたら
その脚本が邪魔をするのだそうです。
(行動しようとしたら不安になるなど・・・)

(うわっ!そうなの?・・・と、ビックリする私。。。)


周りの環境や言葉が影響する。・・・と言ったら
いかにも周りの人が悪いように聞えてしまいますが、
でもこれは全部、自分自らが書いた脚本。

無意識(潜在意識)に書いたとはいえ
自分が決めたものです。・・・と、言われました。
(●´・△・`)

そして、自分で作った脚本だからこそ
自分で書き替えることもできるのだそうです。


今回のワークで、私は自分がどんな脚本を作ってきたのか?
その確認とインナーチャイルドワーク・・・
そして脚本の書き替えのワークをしてきました。

私の心の中には
否定的な脚本も、肯定的な脚本も
同時に持っているのだな~と、発見することができました。

肯定的な部分を確認できて
少し自信が持てました。

そして、否定的な部分の心の変化は
残念ながら劇的にはやってこないみたいです。
地道にコツコツと実践し、繰り返すことで
変化していくそうです。(*^-^*)

少しずつ少しずつ
肯定的な人生の脚本を作っていきたいと思います。


☆おすすめBOOK
 人生脚本のことが書かれてあるわけではないのですが
 潜在意識にある 「思い込み」 の書き替えをする
 実践法が書かれてある本です。→(願いがかなうNLP/山崎 啓支著

 今までに、いろんな心理学の本を読んできましたが
 その中でも、この本は解りやすく実践しやすいなと思いました。

 ダメ社員だった著者が、潜在意識の思い込みの
 書き替えをすることでトップセールスマンに
 変化していったそうですよ。
 読んでいると、わくわくしました。♪

 ご興味のある方は、ぜひ読んでみて下さいね。(*^-^*)♪



☆おまけ~!

うちの居酒屋のレジ横にある絵~!
アルバイトの女の子が描いた 「おさる!
      ↓
DSCF0281.png

うおーー!(≧∇≦)ノ カッコいい~。
人間のような ヒゲ!!

またまた・・・ツボ!(笑)



☆おすすめセミナー!(≧∇≦)/
 私も行きま~す。(大阪会場)
      ↓
和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile



ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると、励みになります。
       ↓              ↓

 

プロフィール

junjun

Author:junjun
月に一度、1dayショップ(雑貨販売)を開催しています。


お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

POPO作家さん リンク

NAO's Home   
のんびりニードル&カルトン
のんママのひとりごと
Q様自己チューレポート
moiとイタチ達のゆる~い日々
ネットショップ らいか*ぶ~け
Like a bouquet
natural bee…
Harmony
FURENDO
いそろぐ
さぁの戯言
nicotto*のある暮らし Oliveの暮らし

フレンド リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

POPOセラピールーム

POPO セラピールーム

東北地方太平洋沖地震 募金

ワークショップPOPOも     20年募金運動を実施中! 東北地方太平洋沖地震 20年募金

子育て支援 関連リンク


子ども虐待防止 オレンジリボン
絵本と物語のある街 絵本と物語のある街
子供家庭支援センターぽけっと

「そうだね」を育てる運動!

「そうだね」を育てる運動!

絵本「笑顔のお星さま」

絵本「笑顔のお星さま」

目指せ100!

うおー! 目指せ100! 只今、いろんな100に 挑戦中!

POPOまめころ劇場

POPOまめころ劇場へ

POPOまめころ劇場②

POPOまめころ劇場②

スクラップブッキング周南

スクラップブッキング周南
